部門画像

長野県

田沢温泉

この温泉地のエントリー部門

部門画像

田沢温泉

田沢温泉は上田市の西、青木村に位置します。自然豊かで静かな農山村の山あいにある旅館4件の小さな温泉地です。
青木村のシンボルである青木三山のひとつ「十観山」の山間にある飛鳥時代後半の開湯と言われる田沢温泉は、昔から「子宝の湯」として有名で、山姥が湯治に訪れ鬼退治で知られる坂田金時(金太郎)を生んだという伝説があり、また乳の出が良くなる温泉としても知られています。これにちなんで共同浴場(外湯)は「有乳湯(うちゆ)」と名付けられています。
小さな温泉街には、島崎藤村の「千曲川のスケッチ」にも登場する「ますや」など古き良き湯治場の歴史を感じさせる木造の旅館が並んでいます。
ややぬるめの湯にじっくりと浸かると、ゆったりとした時間が流れ、日頃の喧噪と慌しさをわすれさせてくれる温泉地です。その優しい泉質から近年では赤ちゃんの温泉デビューの地としても認知されつつあります。
昭和46年に沓掛温泉とともに国民保養温泉地に指定されました。
周辺には大法寺国宝三重塔や、修那羅峠の石仏群、延喜式内子檀嶺神社などの古刹めぐりも温泉と合わせて楽しむことができます。
信州青木村・田沢温泉にぜひお越しください!

この温泉地の基本情報

温泉地 長野県 小県郡青木村 田沢温泉
郵便番号 386-1601
住所 長野県小県郡青木村大字田沢2694番地
TEL 0268-49-0111
アクセス
【鉄道】
JR北陸新幹線・しなの鉄道・上田電鉄 上田駅から
千曲バス 青木線にて約30分

【自家用車】
関越自動車道・上信越自動車道 上田菅平I.C.から
国道143号線 松本方面に約30分

中央自動車道・長野自動車道 麻績(おみ)I.C.から
長野県道12号線 上田方面に約30分

この温泉地のSNS情報

この温泉地の評価

4.6

最新の応援コメント

山本 理緒

島崎藤村ゆかりの宿ということで街並みや旅館の内装がとても趣があり、魅力的でした。普段泊まるような旅館やホテルとはまた違った魅力があり、とて良い時間を過ごすことができました。料理も大変美味しかったです。

あきこ

文化財になっている歴史ある旅館で、普通の旅館やホテルとは違う楽しみ方ができました。

山本カツヤ

歴史ある旅館に滞在でき、良い思い出になりました。食事も美味しく頂きました、また訪問したいと思います。

徳川家康

入っただけで、効能がすごいよく分かります!!
肌がツヤツヤもちもちになりました!
また行きます。

ひよこ

今日、入ってきました

肌がツルツルになりました

絶対また来ます

トミテン

ぬる湯で長湯が楽しめます。冷たい水が出るか水風呂が有ると最高点に近づきます。

マリン

泉質も良く施設も整っているのに
料金が安くてびっくり、本当にこのまま頑張っていただきたい‼️

さくすみ父ちゃん

頑張ってね

こんぺいとう。

オーバーフローのかけ流し、加温なし!!初夏、晩夏に最高です。

こっこちゃん

沓掛温泉温泉に泊まり、こちらの温泉のことを知りました。もっと広まってほしいような、このまま知る人ぞ知る温泉でいてほしいような、、、

木綿子

お宿に入ると香の匂い。
お宿の造りに圧倒されました。
ぬる湯はいつまでも入っていられて、
まさに心身の浄化。
お風呂上がりはほんのりカラダに硫黄の匂いが残っていい感じ。
また来たいです!

あき

静かで落ち着く温泉です。とても癒されます。

きか

和泉家旅館さんに泊まりました。ぬる湯も食事も最高でした♨️また行きたいです!

みは

温泉も部屋も食事も値段も
どこをとっても最高に良かったです。

おさるのさえちゃん

温め、少し硫黄のかおりもする、いいお湯でした。
地元の方だけでなく、旅行者にも利用できて、嬉しかったです。いつまでも続けてください。

阿冬

ますや旅館、藤村の間に泊まりました。文豪が泊まったときと同じ状態で保存されている部屋に泊まれるのは稀有な体験です。心遣いやお料理も素晴らしく良い温泉体験になりました。

ゆみや

お湯はぬるめで、ゆっくり浸かれました。
お食事も品数多く、郷土色も強く、満足でした。
宿全体情緒があり、従業員さんも温かく接して下さり満足です。

にし

是非後生に残したい旅館と温泉なので応援します。

ぽかり

とろりと柔らかなお湯
とても気に入ってます

\ この温泉地に投票する /

現在の応援投票数
36

応援投票数の反映にはタイムラグがございます。
応援投票数は、WEB投票及び現地投票の合計数になります。